しげママ〜生活の知恵〜

一児のママ!仕事&育児 生活に役立つ情報を発信!

保育園どうしたらいいの?仕事復帰編

保育園はいつから預ける?

f:id:edamamechannn320:20210721232614p:plain

0歳保育保育園

さまざまな価値観があると思いますので、参考程度に読んでいただけると助かります!

結論から言うと、私は0歳からがいいと思います!状況によっては1歳がオススメです!

 

◆産休明け1歳が人気

やはり、1年産休を取って、復帰するかたが多いと思いますので、1歳クラスから入れようとすると、なかなか難しいかもしれません。。。保育園を選ばなければ、今は働け働けって感じで、保育園をバンバン作っていると思うので、まぁ、入れないこともないかもしれませんが、保育園はパパ、ママの仕事や家庭環境の「総得点」で決まるので、

「育休がない無職の方」「休職中」「内職」の方は、もしかしたら、入れない可能性もあると思います。人気な地域にお住まいの方は、「フルタイム勤務」でも入れない可能性もあると思います。じゃあ、どうしたらいいのか・・・

 

◆市が出している保育園の募集人数と希望者を確認する

市のホームページを見ていただいて、何人募集枠があり、何人申し込みをしているのかを調べて地域の情報をゲットしてください!

保育園は途中入園はほとんどできないので、4月入学の募集に応募するのが絶対にいいです!4月募集は9月か10月あたりから申込書の配布をスタートして、11月や12月には締め切っているので、個人的には、7月あたりまでにはリサーチしておきたいですね!

 

◆保育園見学にいきましょう

保育園見学はぜっっっっったい!!に行ってください!

わ〜きれいで、いいな〜と思っても、いざ見学に行ってみると、「え・・・」って思うことがある場合もあります!実際私も保育園に見学に行って、保育士さんに「お母さんたち、もっとゆっくり仕事復帰すればいいのに」と言われ、「嘘だろ〜」って思った経験があります(苦笑)

 

◆保育園で見た方がこと

①先生

やっぱり、先生だと思います!!どんなに設備がよくても、先生がママさんが話して合わないと、絶対に苦しいと思います。子供に対して、どのように接しているのか、どんな言葉をかけているのかなどみるといいと思います!

②教育方針

次に教育方針。そこ、こだわる?みたいな、ママさんの価値観と合わないこともあります!

③設備や雰囲気

年齢にあった環境か。例えば子供の目の高さに物がないか、危なくないか。テレビなど置いていないか。遊具は魅力的か、清潔か。まぁなんと言っても、雰囲気!直感!フィーリング!!超大事です!!できるだけ、子供も一緒に保育園の見学に連れて行って、遊ばせてください!

④かかる費用

カバン代や制服など、あんまり気にしなくてもいいかもしれませんが、念のため。

0歳児〜2歳児クラスは有料です!パパママの収入で金額が決まります!3歳児クラスから無料です!2人目からはうちの市だと半額になりますが、調べてみてくださいね!

 

◆0歳児から預けるメリット

一番のメリットは、入りやすいです!!!大体1年くらい子供とママだけの空間が多いと世界が狭くなるので、私個人的には、会えない時間があることで子供への愛が凝縮されて、時間を大事にできていると思います。

家にいて、色々な工作や絵本、運動、遊び、全部付き合っていたら、私は疲れてしまうタイプで、そんなに充実して、教育させてあげれていたか疑問なので、

保育園に預けた方が、やはりできることは増えると思います!

 

◆0歳から預けることのデメリット

それは、病気にかかりやすいことです!

0歳で預けた人は結構、病気になった、入院したっていうのを聞きます!やっぱり、まだ産まれて1年もたっていないから、病気にかかりやすいです。ちなみに0歳児はすぐ入院しますよ!0歳だと原因もよくわからないから、安全を取って入院って子もいました。

でもですね、1歳でも、2歳でも保育園1年目はみんなかぜ引きまくるので、なんとも言えないですね(笑)

 

よく、3歳まではママの愛情をしっかり受けないと、成長が阻害されるというか「3つこの魂100まで」とか言うじゃないですか。

でも、発達や心理を専門にしている方とお話しした時に、

 

1日の中で、ママも子供も少しでもいいから全力で笑った時間があればOK

時間じゃなくて、質だと

いうことを教えてもらいました!

3歳まで家にいて、TVとかユーチュブで育てた子供より、よっぽど私は成長してくれると思いますが、

それは、人それぞれ価値観があるので、言及せずで。

 

 

ママの人生は、ママの人生。

子供のために100%捧げるのではなく、

やはり、子供は子供の人生だし、ママはママの人生

だと思います。

ママだからって、やりたい仕事を諦めて欲しくないし。

ママだからって、育児を全部やらなきゃいけないわけじゃないし。

女性としての時間もとって欲しいし。

 

 

日々、夫とはガーガー言い合って、いや一方的に言って、

私は私の考えで、ベストな過ごし方をさせてもらっています!

 

 

🐣よかったら見ていってくださいね🐣

 
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村