しげママ〜生活の知恵〜

一児のママ!仕事&育児 生活に役立つ情報を発信!

無痛分娩について

f:id:edamamechannn320:20210723204145p:plain

初産



妊娠中の方、これからお子さんを考えている方へ

出産は、どのようにしたいですか?

私は、無痛分娩で子供を出産しました!

きっとあまり、周りにそういう方がいらっしゃらないと思うし、自分から進んで言いずらいので、よかったら、このブログが少しでも参考になればと思います!

 

 

◆私が無痛分娩にした理由

まず、通常の分娩は、鼻からスイカが入るぐらい痛いとか、言われますよね!

出産中は、切られていることに気づかないぐらい痛いということなので、人生で最大の痛みがやってくるんですよね。

怖いじゃないですかw

初産は長いと日をまたぐこともあるし、そんな長い間、陣痛と戦わないといけないなんて・・・

嫌じゃないですかw

 

日本では、お腹を痛めた子

苦労して産むのが美

 

みたいな風潮ありますよね・・・

なので、あまり「私無痛分娩だったよ〜」と言いづらいです。

1人うっかり言ってしまった人がいて、

もう、臨月なのに、なんか反対してきて、説得しようとしてきたので、大変困った記憶があり、うかつには言えませんね。。。

 

信頼しているお友達は、そんなことないですけどね。

 

◆実は、無痛分娩&計画分娩です

実は計画分娩でもありました!え。そんな無理やり出すの?って思われる方もいると思いますよね。

私の兄は障害を持って産まれました。

それがお腹の中による影響なのか、破水して、長時間気づかなかった影響なのかはわかっていません。

私もビクビクしながら、こ、こ、これは破水なのか!?と怯えていましたが、

そう言うリスクもありますよね。

普通の方でも、いつ陣痛が来るんだろう?って不安になると思います。

私は、もう決められた日に分娩ってなった方が、

万全の状態でお産に臨めたので、計画分娩はよかったかなと思っています。

 

ですが、自然に出てきてはいないから、お腹の中で育てた方がいいという考え方も、とても真っ当だと思います。

その辺の判断はきちんとママさんでしてくださいね。

 

◆無痛分娩の方法

方法は、聞くと怖くなる方は飛ばしてください。

まず、背骨に麻酔を打ちます!もうこの時点で怖いですよね!

でも、実際は背中で見えないです!そして、想像しているよりも全然痛くないです!

次に尿道に管を入れます!ぎょえええですよね!でも、麻酔で全然痛くないです。

あとは、赤ちゃんが降りてくるのを待つだけ。

私は入院した時は子宮口が数センチ空いている状態からスタートしていたので、

陣痛促進剤をうって、しばらくしたら、無しでも陣痛が来るようになりました!

 

◆無痛分娩って痛くないの?

え、無痛だから痛くないんでしょ?って思われると思いますが、痛いところは痛いですw

どう言うことかというと、

私は点滴で鎮痛剤を打ってもらっていましたが、自分で量を選べました。

子供を産む痛みを味わいたい方は・・・ということでしたが、

「もっと増やしてください!」の連続でしたw

で、不思議なことに、

体の半分は痛くなくて、半分は痛いと言う

片側だけ、麻酔が効いていました。

なので、陣痛は半分だけ痛かったですw

でも、産まれる〜!!って言う本当に直前は全部効いていたので、ラッキーでした!

 

◆無痛分娩の最大のメリットとは?

痛みが弱いことにより、意識がはっきりしています!鮮明に覚えています!!

立ち会い出産にしてもらったので、夫に励まされ、

病院の方のBGMを聴きながら・・・

息子が誕生し、夫が涙し、一緒に涙し、

こんなに小さくてか弱い可愛い息子を、大切に育てようと

思った

あの瞬間を、心穏やかに、痛みもなく

味わえたのは、最高によかったと思います。

 

本当に穏やかに出産できました!

 

◆無痛分娩のデメリット

麻酔を打っているので、赤ちゃんに影響があるのではないかと心配されると思いますが、0に近い確率だと思います。普通のお産でも、安全は確証できないので、

そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなって思います。

 

 費用は、私は10万円くらいかかりました。

 

 

最終的に、友達に薦めたいかと言われると、

リスクは0%とは言えないし、人生を賭けた出来事なので、うかつに「めっちゃいいよ!オススメ」なんて、言えません。

自分自身でよく考えて、後悔のない選択をしてもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

よかったら見ていってくださいね🐣

 
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村